TAKEHIRO INFO BLOG | Takehiログ

健康と美意識を高めるオトコの情報共有サイト

【健康的にダイエット】ヨガはダイエットに効果的な理由を徹底解説。

おはようございます。管理人のTakehiログです。

最近、天気は流動的ですね。私は、気圧の関係で頭痛を発症したり体調が不安定で苦労してます。

今日は、リフレッシュとダイエットを目的に会社帰りにヨガスタジオにいってこようと思います。

ヨガに関してまとめてみましたので、よろしければ、ご一読ください。

f:id:TAKEHIROINFOBLOG:20210630072929j:plain


 

ヨガは、古代インドから続く悟りを開くための修行法をルーツに持つ運動法です。呼吸法を取りれたポーズによって健やかな日々を送りたい方に人気です。ヨガについて少し解説していきます。

ヨガは古代インドに発祥した5000年近い歴史を持つ修行法で、現代では心身の健康法として応用されています。ヨガの実践法の経典「ヨガ・スートラ」は2世紀頃に作られており、これは座法や呼吸法・観想法などをまとめた静的ヨガで、この一部が中国を経由して日本に座禅として伝わりました。
13世紀頃、このヨガ・スートラの考え方をもとに動的なヨガ「ハタ・ヨガ」が生まれました。現在の運動法として広く親しまれているヨガはこのハタ・ヨガの流れを汲むもので、この中の深い冥想を導きだすためのアーサナ(姿勢)とプラーナーヤーマ(呼吸法)をフィットネスエクササイズとして取り出したものといえます。

引用:厚生労働省

ストレッチ運動は筋肉の柔軟性を高め怪我の予防やリハビリ・疲労回復のための運動です。また、仕事で同じ姿勢を取り続けていることが多い現代人には、緊張したままの筋肉を緩めることによるストレス解消効果も注目されています。これらのストレッチ運動の効果を最大限に利用したものがヨガといわれてます。


ヨガは、深い呼吸と全身を使ってポーズをとる身体技法です。体の奥のインナーマッスルを鍛えて歪んだ背骨や骨盤などの骨格が筋肉にしっかり支えられるようになります。それにより歪みを改善して姿勢を矯正する効果が期待できます。筋肉を柔らかくしたり伸ばしたりして柔軟性を養うこともできるとわれているのです。また、腹式呼吸と心を無にして雑念を払う瞑想を取り入れることで自律神経のバランスが整い心身の健康法として応用できます。自律神経バランスが乱れると心身に不調が生じますが、ヨガによりリラックスした状態になれば不安や不調が緩和されてストレス解消にもなります。

ヨガの具体的な効果は?

ストレッチ運動を最大限に利用したものがヨガといわれていますが、具体的にどのような効果があるか解説していきます。

ヨガの効果

1.筋肉の柔軟性が増し可動域が広がる
2.リラクゼーション効果
3.ボディーメイク効果
4.血流促進効果
5.デトックス効果

 

▼TAKEHIRO INFO BLOG | Takehiログ

いかがですか?少し簡単すぎるので、詳細はTAKEHIRO INFO BLOGで確認していただければと思います。

 

takehirog.com