TAKEHIRO INFO BLOG | Takehiログ

健康と美意識を高めるオトコの情報共有サイト

【健康的にダイエット】水分補給の重要な理由を徹底解説

f:id:TAKEHIROINFOBLOG:20210625073745j:plain

おはようございます。管理人のTakehiログです。いよいよ夏到来で暑くなってきましたね。水分補給は夏にとっても、健康やダイエットにも重要です。本日は、水分補給の重要性をまとめてみました。

体の中の水分が不足すると、熱中症脳梗塞心筋梗塞など、さまざまな健康障害のリスク要因となります。健康のため、こまめに水を飲みましょう。水分補給とダイエットは重要な関係にもあります。

「水ダイエット」と言うものをよく耳にしますが、単純に水を飲めば体重が落ちるという簡単なものではありません。なぜなら、水を飲むことで脂肪が燃えるわけではないからです。ではなぜ水を飲むことが重要なの?とお思いになりますよね。ここでは、水分補給の重要性とダイエットの関係を解説していきます。

ポイント
1.基礎代謝を上げること
2.食欲を抑えること
3.排便を促すこと

1.基礎代謝を上げること
私たちの身体は生命を維持するためにエネルギーを消費しています。これを基礎代謝と呼びます。実は24時間で消費するエネルギー量のうち、約60%が基礎代謝によるもの。エネルギー消費量を上げる場合は、いかに基礎代謝を向上させるかが重要なのです。

2.食欲を抑えること
食事の30分前に500mlの水を飲むことが効果的です。水で胃がふくれ、満腹感を得やすくなるため、食事量をコントロールしやすくなります。

3.排便を促すこと
水分が不足すると、便が硬くなり便秘の原因となります。便秘は血の巡りを悪くするため、血液がドロドロになる一因でもあります。ドロドロになって血流が停滞すると、栄養が細胞に吸収されず、脂肪として蓄積されやすくなってしまいます。水分摂取で便をやわらかくして便秘を防ぎましょう。また、スムーズな排便に効果的なのが、朝起きてすぐにコップ1杯の水を飲むことです。腸のぜんどう運動を活発にするため、排便を促すことができます。

いかがですか?少し簡単すぎるので、詳細はTAKEHIRO INFO BLOGで確認していただければと思います。

▼TAKEHIRO INFO BLOG | Takehiログ

takehirog.com